カテゴリ:日記( 85 )

 

雨、逃げ出した後

まず、フラマンの皆さんごめんなさい。
いや、前日に台風だから多分中止だろうとタカを括ってました・・・反省。
ってことで、次は強制参加??時期が合えばね。
ほ、ほら、全部出席する元バイトなんて・・・ねぇww


で、昨日は台風上陸関係なし、先月の召集から僅か半月後、一体何がしたいんだ俺らは中学会でした。
俺とTioで店決め、なるべく安いとこ・・・ってことで、「海彦山彦」へ行く(本当に安いのか知らないが)。
その後すぐにゆみぞー合流。
まず三人で、またーり。
何かここは大人しかったよな、うん。


続いてバイト終わりのほなと建築士が揃って到着。
そろそろ雲行きが怪しい・・・とりあえず、メニューがテーブルに乗るか分からない位注文。
とりあえず、美味いものは美味い。
中学の先生の話も出たり、懺悔タイムが始まりつつあり・・・。


ある時間、皆の身長の話が出る。
「そういえば、某生徒会長がメッチャ伸びたよな・・・」
「そだよねー、目線とか全然違うんだよねー」


某生徒会長へメール。
2年ぶりにメールをしたw
アドレス変更無し。
文面「元気ー?」の一言w


20分後、電話来る。
30分後、此方に合流。
神降臨、元生徒会長。
彼はやってくれました、会長でした(あ、俺が副会長でいつも無茶振りをしてたのを思い出した)。


その後、懺悔タイム。
爆笑と後悔を残し、ケニアと称した某高校の女性の話のネタは死ぬほど笑った。
褒め言葉だと思って言ったらしい、語り継ごう。


はい、オール決定。


カラオケ。
バラードすらラップになる。
元会長、リアルOZMAになり、ひたすら煩い。
しかし其れも面白い。
懐メロメドレーで歌う、男性に女性シンガーが当たると苦しい。
時代を振り返り、懐かしむ。
松浦あやって最強だと思った。
中期ミスチル(煩悩期)が一番好きだ。


で、タクシーで帰ったとさ。
おしまい。


いやねー、本当こいつ等全然変わんねぇのw
特に会長、あんた俺と会うの・・・3年ぶりだべ??
絡みが全然変わんなくてさ。
楽しかったよ。
[PR]

by yosuke0527 | 2007-07-15 21:12 | 日記  

鳴らない、電話

はい、今週も終わりまして、今日から三連休なのですがこの雨は何ですか!?
お陰でジムにも行けず、暇です。


一応課題曲のうち、一曲をコピーしたがもう一曲がなかなかやる気が起きない。
6/8はあまり好きじゃありません、ガシガシ弾けるけどさぁ。


今日は無謀にも、この後中学飲みです。
何て頭の悪い飲み会なんだ、台風だぜ?
誰か「え、中止??」って思案しそうだが、流石だよね。
おいらも馬鹿です、皆して台風に巻き込まれましょう。


掛川でやるはずだった、ap bank(ミスチル)のライブが昨日中止になったみたいです。
うちの課の人はこの日を楽しみにしてたみたいで、グリーン車まで取ったのに、ガッカリしてました・・・、



早く夏休みを決めたいのに、上司の方が決めてくれません。
北海道行きたい、っつうか北なら何処でも良いw
東北とかさ、俺行ったことないんだよ。
夏に西は流石に雨の心配とかがあるからね。


もうそろそろしたら、資格やろうかね。
流石に本だけで通勤時間を潰すのは惜しい気がしてきた。
簿記やるかぁ・・・あぁ??
FPやるか、うん。
けど受験は来年だな。
[PR]

by yosuke0527 | 2007-07-14 17:33 | 日記  

見知らぬ、天井

仕事しかしてないから、ネタがありませんこんばんわ。
今日は課長に召集され、「平成20年度採用者説明会のお手伝いをするから、17~19日は頑張って」と言われました。
そ、そうか・・・遂にそんな時期が来ちまったのか。


思えば去年、国学院で関東財務局の説明会をたった5分で出て行った俺が、今働いてるんだもんなぁ・・・。
恐ろしいもんだよ。
本当訳が分からないほど、人生は流転するし。
しかも、案外上手くいってるのが面白いよな。


多分不安な人がいると思うから言っておくけど。
「即戦力を求めてます!!」とか文句言うところあるじゃん??
あれさ、まず試験受かる程度の頭があれば大丈夫。
後、それなりの人間関係を上手くこなせる人。
返事が出来る奴。
手数が多い奴。
これから面接とかある人も増えてくると思うけど、大丈夫だよ。


次に、具体的にWORD、EXCEL程度は出来るように。
特にWORDの早撃ちは慣れておこう。
思わぬところで役に立つからね。
とりあえず、職場にいる人達の中で一番早く撃てるようなら大丈夫。


そんで酒が強いこと。
これ、公務員では重要。
次の日に酒が残るようじゃ、公務員は務まらない。
後、掃除が上手いこととか、細かいことが出来る人間も必要。
大雑把な人間は。そんなに使い物にならないと思う。


とりあえず理想を語る前に自分を出せ。
メモしたことを言うんじゃない。
面接官、おっさん、おばさん達に自分がどうしてこの場所に来たか、その経緯を話せるように。
理想を語るな、本音を語れよ。


俺は言ったよ。
「全部落ちるまで、財務局は考えてなかった。
けど、法律系とか固執ばっかりしてないで、自分で門戸を開かないと次に進めないと思った。
そしたら自分の中で法律的な要素を経済学も面白いと思った。」
本当これだけ。
後は当時の新潟中越地震の話と、カバチタレと、ナニワ金融道の知識と、オバオの滞納話で受かったから。


頑張れよ。
[PR]

by yosuke0527 | 2007-07-12 22:04 | 日記  

let me die

じゃ、予告してた通り、重いの行ってみますかw


人が死ぬということ。
ある人のところにも書き込みした時に、ふっと考え付いたんだけど、人が「死ぬ」ってどういうことなんだろうね。
大部分の人間はさ、例えば「心臓が止まった」「脳死状態」とか、色々定義があると思う。
一応、心臓が止まったことを「死」と定義すると、何か非常に違和感を覚える。


最近、「死」=「誰からも、自分の存在を忘れ去られた時」だと思ってる。
もう少し言えば、その人の中の「自分」の歴史が、更新されなくなった時。


例えばさ、今自分の小学校一年生の時に同じクラスだった子。
全員思い出せる?
って聞いたら、多分何人か思い出せないと思うんだよ。
おいらも、どうにも一緒だった奴は沢山いるけど、全員は無理。
ということは、この「少数」のクラスメイトは、既に死んでるってことなんだろうね。
この人達は、忘れ去られてる訳で。
この地球上で生きてても、おいらの中では「死んでる」のと同等の扱いってことだよね。


例えば、志村けんっているじゃん?
彼は昔、何ヶ月かテレビに出なかったら「志村けん、死亡!?」って記事が出た。
数ヶ月メディアに出ないだけで、死亡説が流れた。
それって、危ない考えだよね。


逆に、死んでも尚、生き続けてることも考えられる。
例えばX JAPANのhide。
確かに彼は1998年に亡くなった。
けど、未だに未発表の作品を出したり、キッズ達にコピーされたり、トリビュートされたり、色々なところでその息遣いを感じられる。
おいらの部屋にも、未だに白黒のhideのポスターが張ってある。
そのポスターに「心の中のhideは、何時までも色褪せない」っていうキャッチフレーズが書かれてる。
これはこれで、かなり納得いくと思うんだよ。
他にも沢山の人が亡くなってるけど、未だに生き続けてることもある。


他にもQUEENのフレディ・マーキュリーとかも、未だに未発表の作品を出したり。
果てまた何年かに一度必ず売れまくったり。


劇的な「死」を遂げた、カート・コバーン(ニルヴァーナ)は、未だにカリスマだ。
シド・ヴィシャスだって、未だに誰かが真似をしてる。
マリリン・モンローだって、ダイアナ元王妃だって、絶えず誰かの記憶に生き続けてる限り、死んではいないと思う。


この考えに当てはめると、大体の著名人、歴史上の人物は絶えず誰かに生き続けてることになる。
これが「歴史に習う」ってことで、合点がいく考えだと思う。


死ぬということ。
それは肉体的な破滅でも、精神的な破滅でもなく、他者との相対的位置関係にあるのかなって。
誰かの中で反芻して思い出されてる限り、その人は死んではいないと思う。
骨になって埋められても、その人が「生きてた」何かが見つかって、その都度誰かの記憶に揺さぶりを掛ける限り、その人は死んではいないと思う。


この年の割には、結構其れなりの数の死者を見送ってる方だと思う。
その都度、生きている人間が死んでいく人間に、何が出来るのかを考える。
一番は、「忘れないこと」なんだろうね。
中には忘れたい人間もいるけど、ね。


普段こうやって生きてても忘れることがあるのに、死ぬことでしか人に記憶に留めてもらえないのも、何やら不便だ。


じゃあ、逆説的に考えると。
生きるってなんだ?
逆に考えれば、誰かの中に生き続けることだと思う。
誰かに忘れられないように、生きていく。
凄い簡単で、難しいと思う。
今こうやって、mixiなり、ブログなり、メールなりで存在をアピールしなきゃならないからな。


常に誰かと連絡を取り続けることしか出来ない、そんな人たち。
メールのやりとり「だけ」を信じきる人たち。
何かにつけて集まって、その都度、結束を信じる人たち。
全部「自分を知ってて欲しい。忘れないで欲しい。」っていう、現代的な孤独感で、且つ古典的な存在主張なのかもしれないな。


で、そういうことに執着しなくなった人間は、大体独りになるって話。
けど、「それでも良いよ」って人は、案外忘れられないんだよね。
俺はどうだ?
どっちでもなさそうだな。
不精な割に、人に忘れて欲しくないけど、自分から連絡は取れない感じかな。
だから、こうやって陳腐な文章を書き続けるんだろうね。
[PR]

by yosuke0527 | 2006-12-27 01:04 | 日記  

ブログ終了

します。
えぇ、こっちにもmixi載せるの面倒くさいわww
もしかしたらこっちにまた載せることもあるかもだから、敢えて残しておくけどね。


あぁ、公務員試験のことだけは継続してこっち載せます。
mixiにもアドレスのっけておきます。
稀有な人もいるかも知れないから、一応mixiの方覗いて気に入ったらマイミクっていうやつしてくれれば良いです。
こっちからは別に、オバオ関係は進んでマイミクにはしてないんで(だって、全員やったら訳わかんねぇんだもんw)
何人かの人には登録されてるんで、探してくれれば良いと思います。


ほんじゃ。
[PR]

by yosuke0527 | 2006-11-09 14:10 | 日記  

アゲハ

このだめんずが!!←「牡丹と薔薇」の時の小沢真珠っぽく読んでください。


いや、今日のバイトは大変だった。
えぇ、フラマンにいる人なら分かるでしょう。
彼と彼女です、ハイ。
いやーーーーーーー、どっちもどっちだぞ、イヤマジで!!
本当本当、kobaは疲れました。
途中挫けそうになりました。
豚丼パワーです、ぶぅぶぅ。
大盛りです、ぶぅぶぅ。


しっかしねー、うーん、自分が言うのもなんだけどさー、ここまで仕事が遅い人ってどうなんだろう?
いや、ね。
なんつーか、改善しようがねぇんじゃねぇか?
何かが「出来ない」っていうよりは、「全部中途半端」ってのが痛い。
全部途中で終わるの、で、他のことやるの。
全部が中途半端ってことは、それが積み重なるとどうなるでしょう?


①そのまま
②増える
③その片付かないのが嫌いなおいらがやる。


さーどれだぁ?


真面目にさ、出来なきゃやれば良いじゃん?
でも「中途半端」って一番性質が悪い。
とりあえず、あれで同じくらいの金貰ってると思うと嫌ね。
いや、愚痴なんだけど・・・俺あそこまで遅くやったことねぇぞ?
いーからそれやってから次いけよ、って思う。
どうしてそこで区切るのとか、訳が分からん。
お母さんに習わなかったのかな?
働いてるのは、「あなた」だけじゃないのですよ?
あまりに嫌になって、午後は彼女のやっていたお金計算を途中から自分がやり、更にレジをやり、更にお客に愛想振りまきました。
一人三役です。
結構今日は、神に近づけたと思います。


はい、愚痴です、すいません。


もう、その後はTourbillonのアルバムをフライングゲットですよ!!!
いや、此れ買うためだけに今日生きたww
楽しみだぁー、眠りの森の君をコピーするのだ。
くはぁ、解読できねぇ、むじゅかしー(でも、何か幸せですw)


その後は、大学に行ってゼミの打ち合わせ。
おい、5時過ぎから打ち合わせってw
俺8時間働いた後に打ち合わせ、頭が大して働きません。
ライブドアvsニッポン放送の新株予約権の不公正発行控訴審判決の解説による、解読と多角的視点からの解説です。
おいらは不公正発行の例外を調べたりです。
友達は、主要目的ルールの新旧の違いとかやります。
えぇ、興味の無い人にすいません(今日謝ってばっかりだなw)


えぇーい、今日は簿記の勉強しながらTourbillon聞こっと。
[PR]

by yosuke0527 | 2006-11-07 21:34 | 日記  

マリモッコリ

で、なんかバンバン更新してるけど(ネタがあることは良い事だw)、これが最後だ。


SPF後はオバオ数人で飲みに行ったさ。
えっと、あるつ、さとし、ともみ、びばねぇ、はっちゃん、ちぃちゃん、れみ、はなえ、かよ、ゆきちですか。


で、やまちゃん(2度目の来店w)で二つのブースに分かれて飲みました。
くじ引きで一喜一憂しました。
あのテンションの上がり下がりがやばかったww
D賞で自転車はもらえないのかぁw
デスメタルな声の「おかわり」はツボでした。
そして、佳代とゆきちのツートップはやばい。
セクシーなうんめぇと、WOWな台詞。
何度悩殺させられたかw
そして、とてもここに書けない内容です。


そして、あそこの店長はお仕事をしてるんでしょうか?w


隣は隣でれみが暴走。
シンクロ率が400パーセントで、引き取り先を探しましたw
そして、他の席の人達と交流。
おいおい、おしぼりで人形作り始めたよw
最後にしゃくれです。
写真です。


止めに、楽器を忘れそうになった楽器隊w


いやー、オバオもああいった少数であれば幾らでも飲みたいね。
正直今日は、これを期待してた☆
嬉しい飲みでした。
次は・・・プレ後?w
[PR]

by yosuke0527 | 2006-11-05 23:12 | 日記  

三日目だけだったけど、他のバンド

いやー、腰に来るバンドばっかりだったね。


私的にT・O・Tとエスパイラルがすっごい良かったと思う。
圭ちゃん、こっしー、凄いねぇ。
T・O・Tの方は、夏合宿も投票(は、おいら放棄したんだw)も良かったみたいだし、マジ期待通りだった。
CD探しても、最近のTSUTAYAに彼らのCDが置いてないので憤慨です。
インコグニート?ってやつもメッチャCOOLだったね。
久々に良い音楽が聴けました。
おっさんもああいう曲弾きたいなぁ(←引退して言う言葉じゃないw)。
ボーカル三人も然ることながら、麗子のねー(凄い個人的だけどw)、あのフェイクで上がっていく部分の音が良かった(2曲目の最後のところかな?)。
いや、あれ凄いよ。
鳥肌立ったね、真面目に。
他の二人も凄い綺麗に音を重ねてたし、このバンド全体の織り成す音が凄い良かった。
パキのギターも夏より格好良かったしね。


あんまり個人的に話すと面倒だから、ここで止めるけど、あれは金取っても良いw


後、エスパイラル。
えぇ、圧巻です。
どうして人はあそこまで叩いたり弾いたり出来るんじゃろ?
感想っていう感想じゃないけど、オバオって凄いなぁって思ったw
上原さんをCD探しに言ったんだけど、スパイラルって曲(最後の曲)が入ってるCDが見つからなくて、さっき憤慨しました。
本当、格好良かった。
おいらもああいう曲・・・は、弾ける気がしませんww
いやー、凄い。
良い曲聴くと、凄いしか出てこないしw
そんなもんだ。


三日目しか見れなかったけど、久々に良い音が聞けたので嬉しかったです。
3年生は、後定頑張れー。
[PR]

by yosuke0527 | 2006-11-05 22:42 | 日記  

日の当たる場所(オバオ用w)

SPF三日目のみの参加でしたが、なかなか楽しかったんじゃないのかねぇ?


とりあえず、うちのバンドの感想を。
リスナーから聞けば、音周り、抜け、まとまり、どれをとっても「イマイチ」なんだと思うよ?
あの教室じゃ、出来るもんも出来ないww
あぁ、特に本当ベースの音がクソだ。
上手くなりたいっていうか、音作りマジで考えないと。
スペックに頼っちゃならねぇな。
本当申し訳無い・・・4年目なのにミスばっかり。


こっしーとか、圭ちゃんみたいな音出せるようになりたいけど・・・あぁいう曲やんねぇなぁww


ただね、今までの頑張りを考えると、やっぱり良かったんじゃないかなぁ?
ここ、ここが重要だ。
自己満足と言われようが、おいらはこの「ちょっぱーの右手」バンドは好きだったね。
うん、だから出来とかより、この面子で出来たことが本当良かったね。


まぁ、この面子のうち三人はもしかしたらまた違うバンドで確実にやるんだけどねw


YUIバンドに関しては、過去最高の構想期間だったね。
11ヶ月、このバンドに掛かりっきりだった。
愛着も沸くってもんよw
今年の1月に「YUI」ってアーティストがメッチャ好きになって、そっからずっとやろうって思ってたね。
5月頃に麗子誘って、そっからあきちゃん誘って。
途中頓挫しかけて、えみちゃん、6月に副いいんちょ、ちょっぱーで。
最後に仁君で。
曲もずーーーーっとやろうか迷った「feel my soul」をやらず、アルバム曲で。
SPFのスタジオも楽しく。
あぁ、凄くおいらは満足です。


最後にちょっぱーに「成長することが出来ました」って言ってもらえて、本当おっさんは嬉しかったのです。
4年だからOBとばっかり組むんじゃなくて、やっぱり誰かの成長を促すバンドを作りたかった。
最後にOBが出来ることって、新しい芽を膨らませてあげることだと思ってたから。
何かを伝えるんじゃなくて、実際その行動を下世話にならない程度にしながらやる。
それが、YUIのバンドだったのだよ。
難易度的にも、ギリギリの線だったと思うしね。


麗子&えみちゃんの二人も、他の人から好評でした。
声質とかね、雰囲気ばっちりだったみたい。
あきちゃんもタイトにやってくれたし、副いいんちょも格好良かったし。
仁も最後に締めてくれたしね、音を。


だから、1・2・3・4年全部がいるバンドを立ち上げたのですよ、私はww
少しでも音楽、ライブが楽しいってことが深まってもらえたら、良いなって。
(考えてみたら、そんなのは余計なお世話なのかもしれないけどさーーー)。


本当楽しかったです。
こんな自己満のバンドに付き合ってもらって、本当感謝してます。


さて、次何やろう。
もうね、結構ネタが尽きたw
プレ後、こっちから動くことは無いなぁ。
誰か誘ってください(っていって、誘われたことねぇやw)
[PR]

by yosuke0527 | 2006-11-05 22:31 | 日記  

RAY

よっし、ゼミの準備からやっと解放された。
明日からSPF参加出来るねぇ、けど3日目になっちったw
一発目ってのがね、ミソだね。
三年連続トップバッターって、そんなに俺を一番にしたいか?
やるっきゃないのです。
終わったら、最後のSPFを楽しむのです。
どっかの小林に、どっかの誰かを紹介しなきゃいけない指令を承っているのです。


今日は朝からバイトだったのだ。
って言っても、最近バイトには遊びに行くような感覚ですな。
えぇえぇ、特にやること変わらないんだもん。
お金が貯まりますように(切実な願い)。
今月後半は色々忙しいので(簿記とか、簿記とか、簿記とか、受かるのでしょうか?)、きっちり稼ぐのです。


そのまま渋谷へエフェクターを売りに行く。
おさらばサンズアンプ・BASS DRIVER!!!
もう別々の人生を歩みましょう・・・。
結構使った割に、良い値段で売れた。
この時期に7000円はいい値です。
前に「5000円位になります」って言われたのにw
だってね、もう陰陽座やらないし、これなくても今のベースならもっと良い音出してくれるしね。
良い人に見つけてもらってください。


でも、ZOOMのベース・マルチエフェクターは売れなかった・・・。
また家に戻ってきました。
お帰りなさい。
ダメだね、メッチャ音痩せして使い物にならん。
高校生の時、これは良く使ったのにねぇ。
イエモンでは原曲無視してフランジャーとか掛けたし、ディストーション掛けたしw
まぁ、とりあえず使ってみるか。


よし、ゼミの校正が全部終わった。
ファイト!!
[PR]

by yosuke0527 | 2006-11-04 18:52 | 日記