<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

瞬間、心、重ねて

巷でよく耳にする言葉の不思議。
よく分かってないのに、自然と定着してる言葉を聞くと、人は感化されやすいなと思う。


例えば「スイーツ」と言う言葉は、前から造語だと思ってた。
けど、調べてみると形容詞「sweet」に「‐s」を付けると名詞化して、「甘いもの、甘味、ケーキやプリン等」になるらしい。
米英語でたまに使われるらしいが、こんなに多用してるのは日本人位だろうね。


「オール」って言葉は英語のall-night-long(だよね、ゆみぞう??w)から来てるけど、特に大学生は好んでこの言葉を使う。
ただ、テスト勉強の時は「自分は努力しました!!」張りに「徹夜」って言う。


変なとこで使い分けが上手い。


「セカチュー」、「今彼」、「元カノ」、「遠恋」、「マジ泣き」、「ウザい」、「キモカワ」、「メタボ」、「ググる」、何でも適当に省略したがる。
日本人は几帳面なはずなのに、言葉は省略したがる。


しかし公式な場ではいつまでも本音を言わず遠回り。
其処を省略すべきだろ(笑)


あ、「(笑)」も省略か。


不思議なもの。
「パクる」と言う言葉。
用途としては「~を盗む」だが、警察なんかに捕まった時も、例えば「兄貴!!ヤベェ!ケンジがパクられた!」って言う。
二通りの意味があるが、そもそもパクるの語源が何かが分からない。


「~系」って言葉。
代表例を挙げれば「癒し系」だろう。
「癒し」とは、動詞の「癒す」の名詞化したもの。
他にも「和み系」とかを考えれば、「~系」には動詞が名詞化したものに付くのかなって思う。


けど「ギャル系」「お姉系」「B系」「清楚系」「カッコイイ系」とか、既に名詞でしか無いものにも、まだ形容詞でしか無いものにも、平気で付属する。
ファッション雑誌の表紙にはこんな言葉が並ぶ訳で、用途は選ばないのかも知れない。
特に押切もえと蛯原友里が良く出る雑誌は、時たま物凄い言葉が並んでいて面白い。


何てことをふと考えてみた。
[PR]

by yosuke0527 | 2007-07-24 20:32 | 独り言  

人の造りしもの

はい、途端に読む人の気を削ぐ長文。


社会人とかになったり、自分の活動区域が広がると色々な評価を自分にしてくる人がいる。
ある人は「その年で落ち着きがある」とか「23にしてはしっかりしすぎてる」とか、これは職場で言われることなんだけど。
もうちょっと慌しくおどけてる方が「それ(新人)」っぽいらしい。
ミスとかしてもさ、焦りを隠すために手数増やしたりしてるからねぇ。


もう少しこの話を膨らませると、ある人は「お前は本当自己中で自分勝手だ」と称し、またある人は「お前は人のことを考えすぎてて、自分の考えを本当に反映しているのか」と称する。



俺の場合、例えば「自己中心的なキャラ」ってある程度作ってる面があるかな。
イジられキャラがその場にいればさ、いじるんだけどね、S的にw


自己中心的って言われやすいのが、音楽やってるとき。
これは否定はしない、好きなことをやってるからね。
他の場所でも、リーダーシップ取る時はディクテイターだよね。
逆に立ち回り方が分からないときも、自己中心的に陥りやすいかも。
人の協力を待てないのかも。


落ち着いてるって言う人が、この面を見たらさぞかし驚くでしょうね。


献身的なときって・・・誰かのためとかって、考えたことないなぁ。
だから、ある意味こっちの方が自己中心なのかもしれない。
ガーって作業して、遅れてる人がいれば引き上げるけど、それって自分の作業が遅れるのが嫌だったり、周りが不穏な空気になるのが嫌だから、上手くやってやろうって気になるのよ。


「周りを良く見てる」って言うのも、結局それが面白いから・・・ある種ネタ探し!?してる面が強いのもあるよね。
基本的に黙々とやることの方が好き。
集団になればなるほど、発言よりは行動で示す方。
単に喋るのが面倒なだけなんだけどさ。


場面ごとにおいて、その人なりのキャラってあるんだと思う。
俺はそれが、物凄く多面的なのかも知れない。


だから人から「いろいろなこと」を言われたとしても、それはあんまり最近は気にならない。
前は一々反応してたりしてたけど、気にしてもしょうがないっていうか。
周りの方が気にするんだよねw
いや、そんな、大丈夫だからw


言いたいのよ、「じゃ、あんたは同じこと出来るの??批判するほど、あんたは立派な人間?エゴで言ってない??」って。


ごく一面だけを捉えて言われても、俺もその人のことを全部知らない訳だし。


「ご理解頂かなくとも、僕は貴方を知らない」
「分かったように私のこと、話すのは止めてよ」


人間って、どんな人でも100%理解するのって無理なのかなって。
理解できてる部分だけで良いじゃん。
チラリズムだよw
見えそうで見えないってのがさ、魅力でもあるし。
「何考えてるか分からない」って言われる度に、「そりゃそうだ。」って思う。
自分だって分からないもん。


家族であっても、産まれてから死ぬまで、同じ場所で生きてる訳じゃないじゃん??
知らない面があって当然で、知ってる面だけを揚げ足取ってちゃ空しいって話だ。
知ってる面だけを鵜呑みにして、分かったかのように語るのも馬鹿らしいってこと。
[PR]

by yosuke0527 | 2007-07-20 23:13 | 独り言  

ナキチチ アリシボク

背中越しに悲しみを読む
息を切らし「生」を描いた
痩せ細った 名も無き44
乾いた風が街を埋める


音は僕を 時に支え 慰め
古き貴方を色付けている
その足を止めることはせず 歩み行く
柔らかい大地を



埋めてきた第三の種子
いわくのない華が
今年も裏切りを知らず
喜びを捧げる
灰の雨が地平線濡らす
88の君に涙は流れるのか?


僕は貴方からの最初の言葉
この名を絶えず叫び続ける
世界の闇よ 全て散らばり
安らかに眠りたまえ


愚か者何も話をせず
最後の時 理想も叶わず
ふざけあい許しあうことなく
別れ道に差し掛かっていた


音は僕が紡ぎ奏でる
拙い手を錆び付かせても
あの場所は今でもまだ
16の彼はいるのだろうか


鏡の中に映る人が 少しずつ似てきた23の魂
頭を垂れ 明日を待つ
昨日省みた報いと共に
安らぎさえも 愛に変わる


僕は貴方からの最後の言葉
この名を美しく語り続ける
世界の光よ 全て束になって
鮮やかに讃えたまえ
[PR]

by yosuke0527 | 2007-07-17 22:26 | 独り言  

雨、逃げ出した後

まず、フラマンの皆さんごめんなさい。
いや、前日に台風だから多分中止だろうとタカを括ってました・・・反省。
ってことで、次は強制参加??時期が合えばね。
ほ、ほら、全部出席する元バイトなんて・・・ねぇww


で、昨日は台風上陸関係なし、先月の召集から僅か半月後、一体何がしたいんだ俺らは中学会でした。
俺とTioで店決め、なるべく安いとこ・・・ってことで、「海彦山彦」へ行く(本当に安いのか知らないが)。
その後すぐにゆみぞー合流。
まず三人で、またーり。
何かここは大人しかったよな、うん。


続いてバイト終わりのほなと建築士が揃って到着。
そろそろ雲行きが怪しい・・・とりあえず、メニューがテーブルに乗るか分からない位注文。
とりあえず、美味いものは美味い。
中学の先生の話も出たり、懺悔タイムが始まりつつあり・・・。


ある時間、皆の身長の話が出る。
「そういえば、某生徒会長がメッチャ伸びたよな・・・」
「そだよねー、目線とか全然違うんだよねー」


某生徒会長へメール。
2年ぶりにメールをしたw
アドレス変更無し。
文面「元気ー?」の一言w


20分後、電話来る。
30分後、此方に合流。
神降臨、元生徒会長。
彼はやってくれました、会長でした(あ、俺が副会長でいつも無茶振りをしてたのを思い出した)。


その後、懺悔タイム。
爆笑と後悔を残し、ケニアと称した某高校の女性の話のネタは死ぬほど笑った。
褒め言葉だと思って言ったらしい、語り継ごう。


はい、オール決定。


カラオケ。
バラードすらラップになる。
元会長、リアルOZMAになり、ひたすら煩い。
しかし其れも面白い。
懐メロメドレーで歌う、男性に女性シンガーが当たると苦しい。
時代を振り返り、懐かしむ。
松浦あやって最強だと思った。
中期ミスチル(煩悩期)が一番好きだ。


で、タクシーで帰ったとさ。
おしまい。


いやねー、本当こいつ等全然変わんねぇのw
特に会長、あんた俺と会うの・・・3年ぶりだべ??
絡みが全然変わんなくてさ。
楽しかったよ。
[PR]

by yosuke0527 | 2007-07-15 21:12 | 日記  

鳴らない、電話

はい、今週も終わりまして、今日から三連休なのですがこの雨は何ですか!?
お陰でジムにも行けず、暇です。


一応課題曲のうち、一曲をコピーしたがもう一曲がなかなかやる気が起きない。
6/8はあまり好きじゃありません、ガシガシ弾けるけどさぁ。


今日は無謀にも、この後中学飲みです。
何て頭の悪い飲み会なんだ、台風だぜ?
誰か「え、中止??」って思案しそうだが、流石だよね。
おいらも馬鹿です、皆して台風に巻き込まれましょう。


掛川でやるはずだった、ap bank(ミスチル)のライブが昨日中止になったみたいです。
うちの課の人はこの日を楽しみにしてたみたいで、グリーン車まで取ったのに、ガッカリしてました・・・、



早く夏休みを決めたいのに、上司の方が決めてくれません。
北海道行きたい、っつうか北なら何処でも良いw
東北とかさ、俺行ったことないんだよ。
夏に西は流石に雨の心配とかがあるからね。


もうそろそろしたら、資格やろうかね。
流石に本だけで通勤時間を潰すのは惜しい気がしてきた。
簿記やるかぁ・・・あぁ??
FPやるか、うん。
けど受験は来年だな。
[PR]

by yosuke0527 | 2007-07-14 17:33 | 日記  

見知らぬ、天井

仕事しかしてないから、ネタがありませんこんばんわ。
今日は課長に召集され、「平成20年度採用者説明会のお手伝いをするから、17~19日は頑張って」と言われました。
そ、そうか・・・遂にそんな時期が来ちまったのか。


思えば去年、国学院で関東財務局の説明会をたった5分で出て行った俺が、今働いてるんだもんなぁ・・・。
恐ろしいもんだよ。
本当訳が分からないほど、人生は流転するし。
しかも、案外上手くいってるのが面白いよな。


多分不安な人がいると思うから言っておくけど。
「即戦力を求めてます!!」とか文句言うところあるじゃん??
あれさ、まず試験受かる程度の頭があれば大丈夫。
後、それなりの人間関係を上手くこなせる人。
返事が出来る奴。
手数が多い奴。
これから面接とかある人も増えてくると思うけど、大丈夫だよ。


次に、具体的にWORD、EXCEL程度は出来るように。
特にWORDの早撃ちは慣れておこう。
思わぬところで役に立つからね。
とりあえず、職場にいる人達の中で一番早く撃てるようなら大丈夫。


そんで酒が強いこと。
これ、公務員では重要。
次の日に酒が残るようじゃ、公務員は務まらない。
後、掃除が上手いこととか、細かいことが出来る人間も必要。
大雑把な人間は。そんなに使い物にならないと思う。


とりあえず理想を語る前に自分を出せ。
メモしたことを言うんじゃない。
面接官、おっさん、おばさん達に自分がどうしてこの場所に来たか、その経緯を話せるように。
理想を語るな、本音を語れよ。


俺は言ったよ。
「全部落ちるまで、財務局は考えてなかった。
けど、法律系とか固執ばっかりしてないで、自分で門戸を開かないと次に進めないと思った。
そしたら自分の中で法律的な要素を経済学も面白いと思った。」
本当これだけ。
後は当時の新潟中越地震の話と、カバチタレと、ナニワ金融道の知識と、オバオの滞納話で受かったから。


頑張れよ。
[PR]

by yosuke0527 | 2007-07-12 22:04 | 日記