人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコキュート 1

今日は午後から渋谷にある「電力館」に行ってきました。
前々から気になってはいたんだけど、どうにも面倒で行ってなかった。
夏休みってこともあってね、子供がわんさかいた。
「何でだろう・・・みんなそんなに環境に興味あるのかなぁ??」なんて思いながら辺りを見渡してみると、どうにも「ケロロ軍曹」のせいらしい。
催し物で、ケロロ軍曹がある訳よ、電力館で。
不思議なコラボレーションだ、全くwww


そんな訳で、ケロロ軍曹を全く知らないおいらはすたこらさっさ。
七階から順序良く降りながら探索をする。
七階が水力発電とか、送電線にまつわる階。
ここは大して収穫は無かったね、一応CO2削減のネタが載ってるパンフをゲット。


六階は原子力にまつわる階。
ここはねー、今の発電がどういうものか。
石炭・石油火力、水力、原子力などの発電の差。
CO2排出量の違いなどなどが紹介される。
ここが一番ためになったわな。


エコキュート 1_d0076200_19212539.jpgこれが原子力発電の中身。
七階と六階を突き破ってもまだ収まりきらない。
実物はこれの3倍ってことで、滅茶苦茶でかい。
こんなんで発電してるんだねーっとちょっと関心。

エコキュート 1_d0076200_1923343.jpg
これがウラン石っていう原材料からウランを抽出し、更に化学反応を起こして出来た「イエローケーキ」ってやつ。
ウラン石からは殆どウランが取れないので、これを増やすために化学反応起こすらしいが・・・俺には難しすぎてよく分からなかった。
物凄いプルトニウムだから、食べちゃ駄目だよ。


その他には、結構リアルに感じたものを1つ。


エコキュート 1_d0076200_19334474.jpg
これが今の世界の人口らしい。で、数字が数秒ごとに上がって行くんだよ。
確かにタイマー形式にしてりゃ、勝手に上がるんだけどさ。
でも、単純計算すると大体こんな感じで増えているんだよね。
自分の知らないどっかの世界で、絶えず誰かが生まれて誰かが死んでる。
そう考えると、頭がおかしくなりそう。


エコキュート 1_d0076200_1934086.jpg
一分くらい経ってから写したやつ。
微妙に数字が上がってるんだよ。
実際に誰かが数えた訳じゃなくて、あくまで概算なんだけど。
ちょっとずつ増えてるのが、妙にリアルでした。
「オギャーって生まれて、アチョーって言って死ぬ」。
あながち間違っちゃいねぇな。

by yosuke0527 | 2006-07-27 19:39 | 日記  

<< エコキュート 2 煌 >>